止まない雨はない

ポケモンとかアニメとかいろいろ Twitter→@chuck_poke

【単体考察】襷アタッカーオーロンゲ

オーロンゲといえば悪戯心による壁貼りや食べ残し等を持って身代わりをしてダイマックスターンを稼ぐ運用が多いポケモンではあるが

私はAの種族値が120もあり、悪フェアリーという広い技範囲をタイプ一致で打てることに勿体ないと感じたのでアタッカー気質で試験的に使ってみたら思いの外強かったので紹介します。

f:id:chuck_poke:20191210145351j:image

オーロンゲ

性格 いじっぱり

特性 悪戯心

持ち物 気合いの襷

努力値 H4A252S252

技構成 イカサマ/ソウルクラッシュ/不意打ち/電磁波

 

ASぶっぱ

Aは少しでも火力をあげるため、

Sは素早さの遅いロトムを抜けるかもしれないのでぶっぱ安定だと思います。

 

ドリュウズイカサマ+不意打ちで対面から打ち勝つことができ、ロトムに対してソウルクラッシュのCダウンを押しつけて打ち合ったり、

物理の積みエースに対して死に出しから襷を盾にイカサマ+不意打ちでストッパーになることもできます。

また、対面を倒した後に出てきたポケモンを悪戯心電磁波で麻痺にすることができるため昔の襷化身ボルトロスのような使い方ができるポケモンです。

 

技構成に関しては対面的に動かすならこれが一番強いと思いますが、パーティによってはタイプ一致で火力がでるDDラリアットやじゃれつく、悪戯心によって先制で技を繰り出すことのできる挑発、両壁などもありかと思います。

 

以下ダメージ計算

H252水ロトムにソウルクラッシュ→64〜76ダメージ(40.7%〜48.4%)

同上にじゃれつく→76〜90ダメージ(48.4%〜57.3%)

無振り水ロトムに不意打ち→58〜70ダメージ(46.4%〜56.0%)

ロトムを仮想敵とするならばじゃれつくの方が火力の面では良いがソウルクラッシュのCダウンかつ命中100が強力なので一長一短

無振りドラパルトに不意打ち→158〜188ダメージ(96.9%〜115.3%、乱数下3つ以外倒せる)

ドラパルト程度の耐久であれば弱点不意打ちを打つだけで倒すことができるので甘えたとんぼ返りを許さないです(だいたい電磁波警戒で地面タイプか電気タイプに下げてくるので交代読みをするべきです。)

無振りドリュウズに不意打ち→93〜111ダメージ(50.2%〜60.0%)

陽気A252振りドリュウズイカサマ→126〜148ダメージ(68.1%〜80.0%)

H252バンギラスにソウルクラッシュ→122〜146ダメージ(58.9%〜70.5%)

悪戯心電磁波が通らない相手にも十分なダメージが見込めます。

 

被ダメージ計算

控えめC252振り水ロトムの1段階下降ハイドロポンプ→76〜90ダメージ(44.4%〜52.6%)

命中率まで考えると非常に有利な打ち合いができます。

 

 

 

このポケモンを使っていてキリキザンDDラリアットを採用しない場合炎ロトムに打点を持てないので厳しいです。そのほかのポケモンには最低限電磁波を入れて素早さを落とし、行動回数を制限したりすることができます。(電磁波の命中が90なので外しが勝敗に直結しやすいです。)

 

ダメージ計算を見ればわかるが技の威力が控えめなためそこまで火力のあるポケモンではないのでダイマックスを絡められると耐えられて数的優位を取られやすいです。そのため取り巻きのポケモンが大事だなと感じました。

 

公開したことで不意打ちを読まれることが多くなるかもしれないがそれならそれで他の型のオーロンゲが通るようになるためこのポケモンの評価はどんどん上がるように思えます。

 

 

質問等あればできれば@chuck_pokeの方にリプをくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これ、オニゴーリの苦手なポケモンに打ち勝ちながら麻痺を撒けるしオニゴーリと合わせると強いかもなぁ、、、、、)