最近使って強かったやつ
性格 穏やか
特性 貯水
持ち物 食べ残し
技 フリーズドライ/泡沫のアリア/身代わり/つのドリルor地割れ
努力値 H156B28C116D116S92
実数値 225-94-104-120-143-92
H16n+1(食べ残し効率最高)
HB タイプ一致イカサマが最高乱数以外身代わりが残る
C 157-127ウォッシュロトムにフリーズドライが78〜92ダメージでほぼ2発
D 11n 特化ラプラスのDM雷が112〜132ダメージ(上からダイサンダーを打たれても身代わり連打でターンを枯らせる)
S 無振りアーマーガア+5 最速カビゴン+2
キョダイワザが強いので個体数が増えたポケモン。普通のチョッキ型で使ってみましたがこのポケモンをダイマックスさせた場合数値が低く簡単に受け駒に受けられて貴重なダイマックスターンを簡単に枯らされてしまって別に強くないなと感じました。
また、環境で最も流行っているであろう弱点保険型であっても警戒されて弱点技は打たれず受けに引かれる展開になりやすい、ラプラス側は弱点を突かれると落ちてしまうので一応択ではあるがダイマックスをほぼ強要させられてしまうなぁと感じ強いとは思えませんでした。
そこでラプラスの本来強い型である受けに対して繰り出して身代わりを残し一撃技を打つのをメインとした型にすることにしました。HDベースにし絶対零度ではなくつのドリルや地割れを採用することで相手のラプラスに対して繰り出して役割を持たせるのがいいと思いこの調整になりました。ラプラスにダイストリームを打たれて雷を必中にされたくないので特性は貯水。
このような型にありがちな火力が低くタイマン性能が低く役割対象を選出されなかったときに腐りやすいという点もキョダイマックスを手に入れたことによりキョダイセンリツを打って相手のダイマエースに対しての強力な切り返しができる点がとても強かったです。
つのドリルと地割れですが
地割れだとダイアースとして打つことでDを上げる、ドヒドイデのトーチカに接触しない
つのドリルだとアーマーガアに対してワンチャンスをとれる、ダイアタックを打つことで相手のSを下げて上から一撃技を打つ
と違いはあるのでパーティによって変えるのがいいと思います。
ダイアース、ダイアタックの火力が必要ないと感じるならAの個体値を下げてBをCに回した方がいいと思います。
性格 腕白
特性 威嚇
持ち物 フィラの実
(選択 捨て台詞、ドレインパンチ、瓦割り、インファイト、炎のパンチ、ブレイズキック、火炎放射、パークアウト、地震、雷パンチ)
努力値 H252B156D100
実数値 202-135-143-×-123-80
HB A-1特化珠ギャラドスのDM滝登りを14/16耐え(174〜205ダメージ)
HD 特化ウォッシュロトムのハイドロポンプを14/16耐え(174〜206ダメージ)
よくあるクッション型、いい感じに振って初手に出してだし負けても最低限の耐久で残しながら後攻とんぼ返りで有利対面を作りにいくことができます。
ドラパルト、ミミッキュ、カビゴン 、ギルガルドなど環境に多いポケモンに対して強く出れます。
素早さを落とすかですがカバルドンに下からとんぼ返りを打って欠伸ループを切る立ち回りはステルスロックダメージが痛く地震を打たれた際に致命傷になるのでこのポケモンでやることではないと思います。
そしてドサイドン、カバルドンの上から鬼火をいれることの方が重要であると考えているので落とすとしたらミラー意識で28、29の個体を使うのがいいと思います。
技はほぼ確定だと感じていますが他の技もパーティによっては強いかもしれないのでカスタマイズ性能は高そうです。特に捨て台詞は面白そう、
無難に使いやすくて強かったです、鬼火を当てれば、、、
質問等あればできれば@chuck_pokeの方にリプをくださると嬉しいです。